R type

Symbiosis Gathering 2016

2016/09/17

PIC

Symbiosis Gathering 2016 @ california

3年前、去年に引き続き、サンフランシスコ近郊の湖のほとりで行われたsymbiosis gatheringに行って、参加してきました。

去年、限られた日数で必死に集めた素材のストック、飛行機で持って行った日本の素材、そして、今年またさらに集めた素材を合わせ、フリースタイルで <バケツハウス>なるインスタレーションを製作しました。

会場近くの大きな町の公共のリサイクルセンターの所長に飛び込みで訪ね、素材提供をお願いしたり、全く知らない地元の人の家の戸をノックして植物を刈らせてもらったり、、、と親切な人の縁で、なんとか最低限の素材をかき集めました。  それはなんか借り物競争のごとく、フェスティバルが始まるまでの長いようで短い、1週間の挑戦でした。

綺麗な風景の中で、親切なアメリカの住人に恵まれ、すごく暑かったけど天気にも恵まれ、良いスタッフに助けてもらい 未知の創造物をつくっていく物語は、いいものを創れる時間でした

特にすごい照明を仕込めたわけでもなく、動くものも作れなかったけど、作品の中に入れて、くつろげる異空間は、結構素材や作りに興味を持ってくれる人が常に集い、流れ、話せて、いい装置になりました!!

来年の日食まで1年切りました もう始まってます!! 事前準備は入念に。

Back to list